【自炊系夫の省エネレシピ】かぼちゃの煮つけ

f:id:Amamo:20201129151557j:plain

「男なのに珍しい」と言われるのですが、かぼちゃが大好きです。

ということで、今回はかぼちゃの煮つけを作りました。

 

材料

・かぼちゃ 1/4個

・料理酒 約50ml

 

方法

1.かぼちゃの種とワタ、へた周辺の固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

2.料理酒をカボチャをstaub鍋に入れ。弱火で10~15分加熱する。火を止めた後1時間ほど放置。

3.出来上がり。

 

料理酒のほかに醤油やみりんを入れてもいいのですが、かぼちゃそのものの甘さを楽しみたいので、私は料理酒のみで作ることが多いです。

醤油やみりんを入れると鍋底に焦げ付くリスクが上がりますしね。

そしてなんといってもstaub鍋。職場の先輩から結婚祝いにいただいた鋳物鍋なのですが、無水調理が可能なので重宝しております。火を止めてもしばらく熱いので、食材にしっかり熱が通るんですよね。

おすすめの調理器具です。