ロング走練習:55km走

富士五湖ウルトラに向けた練習記録です。


本番5週間前。55kmのロング走をしました。


ここまで週一のロング走は、30km、35km、40km、45kmと徐々に距離を伸ばしてきました。

大きな故障もなく、疲れはするものの「つらい」という感覚はなかったので、これは結構いける、と思いはじめていたのですが…。

初の50km超えは少し別の次元に踏み込んだかな、という感覚です。

45kmを過ぎてから徐々に脚が動かなくなり、足首や膝などの関節も痛み始め、終盤の下り坂を下りてからは腿裏の筋肉がつりそうになるのを騙し騙し走り切るという状況。

これは100km走るとどうなるんだろう…、と改めて気を引き締めるいい機会になりました 苦笑

今日は5'00/kmを切るペースで走りましたが、本番はもう少し遅くしてもいいかもしれませんね(^_^)a


ともあれ、大会を開催するか中止するか、明日(17日)発表がされます。

今の新型コロナに関する情勢を見ると十中八九中止かと思いますが…。

なんとか開催の英断を下してほしいものです 笑